アラビア語学習オンラインリソース

Web上で無償公開されているアラビア語関連の学習素材をまとめます。これさえあればノート、ペンと印刷代だけでアラビア語を学べます。随時更新予定。

教科書

東京外語大言語モジュール
ご存知東外大モジュール。発音、会話、文法、語彙のコースあり。フスハーだけではなく一部の方言のコースもあり。
同志社大学 アラビア語講座
会話と読解中心のコース。 
アルジャジーラアラビア語講座
アルジャジーラのニュース、動画等を元にしたアラビア語講座です。(難しいので私は内容をあまり確認できていません。)

文法書

イスラーム世界研究のための現代アラビア語マニュアル
「マニュアル」と命名されている通り、「必要な時に必要な箇所を引くもの」という方針で作られた教科書だけあって、かなり詳細な文法事項まで記載されています。 
アラビア語の文法 (中級編)
アラビア語で書かれたアラビア語の文法書の日本語訳。
ウィリアム・ライトの文法書
19世紀のイギリス人オリエンタリストのアラビア語文法書(英語)。既に著作権切れのため全文公開されています。
邦訳もあるようですが、絶版状態で未確認です。

オンライン辞書

アラジン
アラビア語-日本語 辞書。活用形から単語と活用(時制・相、格)を検索できたり、活用表が表示できたり、クルアーンハディースの用例検索ができたりと、機能は一番充実しています。アラビア語の非母語話者向け辞書としては世界最高レベルだと思います。 
アラビア語-日本語電子辞書
PDIC形式のアラビア語-日本語の辞書データを配布しているサイト。ただし、アラビア語に特化した辞書アプリではないので、語根ではなくアルファベット順の並びになっています。初級辞書のみの公開で、中級辞書は編者の方にメールしてパスワードを教えてもらう形になります(無料)。
PDIC形式のファイルのビューアは、WindowsならPDIC/UnicodeMacならEBMacなどがあります。
Aratools
アラビア語-英語辞書。アラジンに比べると機能は簡素ですが、活用形から語根が検索できます。 
Arabic Almanac
アラビア語-英語辞書。Hans Wehr,  Lane, Hava, Lisan al-Arab など古典辞書を含む著名辞書を横断検索できます。ただし、結果がテキストで表示されず、紙辞書をスキャンした画像がそのまま表示されるため、使い勝手はイマイチ。 
了解
日本語-アラビア語辞書。アラビア語話者向けの日本語辞書。 
Almaany
アラビア語-アラビア語辞書。微妙なニュアンスを確認したい時などに。

読みもの

アラビア語のノート (日本語)
古典アラビア語の授業ノートとのことです。日亜対訳。 
羊動画 (日本語)
日本人のブロガーがアラビア語動画に字幕を付けたものを公開されています。クルアーン動物物語、エジプト映画など。 
クルアーンコーパス (英語)
クルアーン構文解析ツール。クルアーンの一単語ごとに文法的な説明が加えられています。他に語彙集等も。 
クルアーン (英・仏語など)
英亜対訳オンラインのクルアーン。UIがモダンで洗練されています。また、章ごとに簡単な解説あり。 
クルアーン (日本語)
日本ムスリム協会版のクルアーン日本語訳とアラビア語原文の対訳。 
スンナ (英語)
英亜対訳のハディース集。ブハーリー、ムスリム、ナワウィーの40のハディースなど有名なハディース集が一通り収録されています。

単語帳等

Arabic vocabulary lists
アラビア語-英語の語彙集。カテゴリ別に基礎語彙がまとめられています。 
アラビア語ノート
アラビア語の学習ノート。アラブイスラーム学院の授業ノートらしいですが詳細は不明です。 
アラビア語動詞用例集
既にサイトが消失しているため、Web Archive上のアーカイブを掲載。日本語の動詞からアラビア語の動詞と文例を引けます。紙の辞書として出版されているらしいですが、こちらも絶版のため詳細不明。 
AnkiWeb
反復学習アプリのAnkiの公開単語帳。
 
以下2つは私が作った単語帳です。(内容無保証)
アラビア語基本動詞100 (Arabic Basic Verb 100)
 
アラビア語基本単語 100 (Arabic Basic words 100)
 
中級レベルなら、頻度順5000単語帳がおすすめです。
Arabic Frequency List (Top 5,000 words in order)
うさぎメモ (外国語検定奮闘記)
言語学習者の個人サイトです。サイト階層が深くて微妙に分かりにくいですが、アラビア語検定の合格体験記の中から単語帳、活用表などへのリンクが貼られています。
 

ニュースサイト等

NHK World
NHKが外国向けに公表しているニュースサイト。アラビア語のみではなく18言語でのニュースあり。1記事が短めで、日本のニュースが多くテーマが馴染み深いこと、同じテーマの日本語、英語ニュースが入手しやすいのでリーディング教材にはおすすめ。 
日本語で読む中東メディア
東外大の学生と先生が記事を和訳しているサイト。アラビア語の他にペルシア語、トルコ語メディアからの翻訳もあり。原文へのリンクが付属しているので対訳として使えます。

その他

湯川ゼミ学生のための基礎技術 ――イスラーム史研究入門基礎 Ver.1.0.1
イスラーム史研究の学生向けの記事ですが、イスラーム史の教科書、概説書が挙げられているので読書ガイドとして有用。