TOEICで900点取りました

事前の宣言通り、何とか900点超えました。 詳細な結果が出たら、勉強法とか使用した教材についてまとめる予定です。 これでまたアラビア語の勉強に戻ります!

『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット』

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」 作者: 川添愛,花松あゆみ 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2017/06/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る ここ数年、ディープラーニング…

『ちいさい言語学者の冒険』

ちいさい言語学者の冒険――子どもに学ぶことばの秘密 (岩波科学ライブラリー) 作者: 広瀬友紀 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る この本は、言語学者である著者が、自身の息…

TOEICで900点取ります

3年半くらい前にTOEICを受験した時にはギリギリで900点に届かない程度だったので、今回は 900点取ることを宣言します。

外国語の発音を学ぶならブログ記事なんか読んでないで「音声学」を学ぼう

前回のエントリが少し評判が良かったので、補足の記事を書きます。 インターネット上でブログなどを検索すると、外国語 (特に英語) の発音を解説した記事を見つけることができます。日本人が苦手とする「L」と「R」、英語で「ア」で表わされる音の違い「hat…

あまり知られていないけど日本人が注意するべき外国語の発音

日本語話者が外国語を学ぶ際には、日本語の発音や表記法に由来する発音上のクセを意識的に修正する必要があります。「see [s]」と「she [ʃ]」や「r」と「l」の区別、日本語に存在しない英語の「v」、「th [θ], [ð]」などは有名で、よく取り上げられることが…

アラビア語のルールベース形態素解析ライブラリ

以前、iPhoneでアラビア語辞書を作成しようとした時に、アラビア語の形態素解析ライブラリを調査したのでその時の知見を簡単にまとめておきます。 Xerox社の技術者であるTim Buckwalter氏が公開している Arabic Morphological Analyzer (以下AMA) です。AraM…

Hans Wehrのアラビア語辞書について知っておいたほうが良いこと

ハンスヴェーアという愛称で呼ばれているこの亜英辞書「現代文語アラビア語辞典」は、日本中のみならずおそらく世界中のアラビア語学習者に使われていると言っても過言ではないほど広く普及した辞書です。日本で出版されている英和辞書などの品質と比べると…

アラビア語学習オンラインリソース

Web上で無償公開されているアラビア語関連の学習素材をまとめます。これさえあればノート、ペンと印刷代だけでアラビア語を学べます。随時更新予定。 教科書 東京外語大言語モジュール 同志社大学 アラビア語講座 アルジャジーラのアラビア語講座 文法書 イ…